fc2ブログ

『現役女子大生』ほのかの気ままなダイアリー

MENU

すぐに挫折してしまうことを継続して行くためにはどのようにすればよいのか?

6

567445.jpg



↑ほのかのブログを応援してくれる方はポチっとお願いします♪


こんにちは♪
桜井ほのかです。


今日も暑かったですねー
昼間に外を歩いていたら、汗が止まらない止まらない、、、


先週の涼しさはどこに行ってしまったのか?というくらいの暑さでしたね。
この暑さのせいか、アイスをすごい食べたいという衝動に駆られました。


やっぱり、暑い時はアイスが一番ですよね!
アイスは太りにくいし、美味しいので、ほんと最高です♡


ただ、今日はアイスを食べてダラけていた訳ではなく、FP(ファイナンシャルプランナー)2級のための勉強を始めました!


当初の予定では、試験を9月に受ける予定だったんですが、明確な目標を立てずにダラけてしまい全然勉強してなかったので、1月に受けることを目標に頑張ることにしました。


目標を決めても、それを継続するのって中々難しいですよね、、、


そこで、【目標】を達成するためにどうすれば良いかを考えていきたいと思います!


ダイエットだったり、勉強だったり、頑張りたいけど辛いことは継続していくのは大変ですよね。


人は誰しも、誘惑に勝ち続けるのは難しいと思います、、、
やはり美味しいケーキやお菓子が食べたくなるし、面白いテレビがあれば見たくなるし、、、


資格だったり何かの試験勉強であれば、期限があるのでその試験日に向けて頑張るといった明確なゴールが出来、頑張れることが出来るかもしれません。


しかし、継続して続けるという事には、ここまでというゴールが明確にないことが多いので、途中で挫折してしまうことが多いんですよね、、、


ダイエットなどが特にそうで、目標を決めそこに向けて頑張り目標を達成しても、その後ダラけてしまえばリバウンドしてしまうので難しいですよね!


そこで、ほのかが出した一つの答えとして、やると決めたことを【生活の一部にする】ということです!


生活の一部にする、つまり習慣化してしまえば、人は継続することが出来ると思います。


例えば、歯磨きなどを思い浮かべて下さい


歯磨きをしない人はいませんよね?歯磨きは習慣化されていなければ、めんどくさい事ですし継続して続ける事は難しいと思います。


ただ、小さい頃からご飯を食べたら歯磨きをすると教えられてきて歯磨きをするということが習慣化しているため、継続して続けられるんだと思います。


なので、嫌な事でも生活の一部として考えるように意識して生活していれば習慣化されていくと思います。


なので、資格の勉強も習慣化出来るよう頑張っていきたいと思います!


皆さんも試してみて下さいね!


ではでは


あっ、今後ですがコメント返しは下記のブログ内のコメントから優先的に返すようにするので、ここにコメントもらえると嬉しいです♪


よろしくお願いします。


↓ほのかのブログを応援してくれる方はポチっとお願いします♪

スポンサーサイト



スポンサーリンク

 

Category : 日記

SHARE

6 Comments

タナベトモアキ says...""
大学の試験勉強とかもそうですよね。やらなかったら落ちてしまうというような焦りがあれば頑張れます。
そういえば、ほのかさんの返信ってどうやったら気づけますか?今まで、返信に全く気づかなかったです。
2017.08.23 21:06 | URL | #- [edit]
ほのか says..."Re: タイトルなし"
タナベさん
コメントありがとうございます♪
うーん、返信を伝える方法はわからないです、、、
定期的に見に来てくれると嬉しいです♪
2017.08.23 23:27 | URL | #- [edit]
マッサン says...""
こんばんは。継続は力なりとはよくいいますが、本当難しいものです。
何かをがんばろうと決心したのなら、そのスタートは常に「今日」から。
毎日数時間頑張ったらアイスが食べれる。その積み重ねを継続する。
というのはどうかな?がんばって
2017.08.24 22:19 | URL | #- [edit]
ほのか says..."Re: タイトルなし"
マッサン さん
コメントありがとうございます♪
『明日やろうは馬鹿野郎』ってやつですね!
ご褒美も大事ですよね♪
2017.08.25 21:45 | URL | #- [edit]
@ says...""
無理しない程度でいいと思いますよ
無理してがんばろうとするとどこかで負担がきますね
自分もそうでした

色々やってるみたいだけど、とにかく無理はしないでね
2017.08.26 06:37 | URL | #- [edit]
ほのか says..."Re: タイトルなし"
@ さん
コメントありがとうございます♪
無理しないことも大事ですよね!
無理しない程度に頑張ります!
2017.08.26 12:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。